ポケモンユナイト キャラランク

完全ソロでマスターになりました

なのであくまでソロランクにあたってのtierリスト。
使ったことないやつは使われてどうだったかという基準。これからメタとかゲーム理解が進んで行ったり、自分で触ったりしたら変わる可能性は全然ある。
基本的には、最初の蜂の取り合いから始まって7分くらいのカメ回りのチームファイトが起こってそこからチーム全体の有利不利がつくという展開が起きることが前提にある。
ポケモン名の後ろの()はレーン(top mid bot)。まぁmidは適正が必要だけど、top bot はどっちいってもそんなには変わらない気がする、わからん。

S (ほぼ必須)

  • エースバーン(どこでも)
    遠距離通常攻撃でDPSを出すという役割がこいつかゲッコウガくらいしかいないけどその役割的にはこっちのほうが強い

A (同じ役割・レーンのポケモンの中で最上位の強さ)

  • カイリキー(mid)
    じごくぐるまで蜂タイミングに干渉できるのが偉い。後半もユナイト技で荒らせる。
  • ゲンガー(mid)
    たたりめ覚えてからのバーストが強すぎる。
    最初の蜂でたたりめが無くて弱いので、相手のメンツ的に3vs3に勝てるのかを判断して行動したい。
    レートが上がってくるとへどばくあたったらちゃんと脱出でたたりめを避けてくる人が多くなるので自分もそれに対応できるように気を付ける必要があるけどやっぱり爆発力がすごい
  • ワタシラガ(bot)
    必須かどうかといわれると自信をもって言えないがたぶんいたほうがいい。特にカメ回りで長々と戦闘することが多くなるレートになると強さを実感する
  • ルカリオ(どこでも)
    バーストでるし地味に硬いし逃げ回るし上手い人のは本当に強い。蜂をとるのもそれを巡っての戦闘もこいつが相手にいるときは難しい
    midいくのは悪くないけどカイリキーかゲンガーがいるなら譲ったほうがいい
  • カビゴン(top)
    ヤドランと選択。 序盤から強いし自分からゲームを動かすアクションがしやすい。
  • ヤドラン(top)
    カビゴンと選択。 こっちはこっちで強い。テレキネシスとユナイト技でゲンガーみたいな厄介なのを捕まえてタコ殴りにしてもらおう
  • ピカチュウ(top bot)
    低レベルから強い。エレキボールで確実に柔らかいやつにダメージとスローいれられるのが偉い。簡単
  • キュウコン(top bot)
    4から強い。AOEで蜂、チームファイト強い。CC偉い

B(基本的にはAのほうが強い気がするけどピックされてもなんとも思わない。普通に使えるし強い場面がある)

  • ウッウ(top bot)
    相手側の野生とか蜂をとる能力が高すぎる。序盤で対面と経験値差をつけたい。火力は高いけど敵に当てづらいのでチームファイトが難しい。
  • ゲッコウガ(どこでも)
    エースバーンから「遠距離通常攻撃でDPSを出す」の部分の能力を削って、アサシン能力をちょっともらったみたいな性能。立ち回りが違うのでこっちが好きって人はいると思う。
    エースバーンがおらずこいつだけってのはちょっと不安だけど、エースバーンとこいつ両方だったらまぁいっかってなる感じ。ユナイト技で相手に突っ込んでいくのだけは本当にカスだと思う。
  • イワパレス(top)
    地味に火力でる、地味に硬い、地味に早い。うざい。味方にいても敵にいても動きが読めなくて困る。
  • バリヤード(bot)
    序盤の野生の取り合いが強い。相手がミスるとキルまでつながることが結構ある。ただチームファイトがあんまり強くなさそう(使ってないのでよくわからん)
    こいつがいるということはワタシラガがいないということなので、それを考慮したゲームメイクが必要になりそう。つまり序盤で有利作らなきゃダメそう。そのために隣がピックを合わせる必要もありそう

C(少なくともピック時点では不安になる)

  • ガブリアス(mid)
    蜂、カメファイトの時間に弱すぎる。もし何かの間違いでその時にもう進化してたら強い
  • リザードン(mid)
    蜂、カメファイトの時間に弱すぎる。もし何かの間違いでその時にもう進化してたら強い
  • ゼラオラ(mid)
    ランク帯が低いときは一生相手を追い掛け回せて強いと思ったけどランク帯が上がるとそんなに上手くいくことがあまりない。後半パワーが足りない
  • アブソル(mid)
    最初使われたときはバーストでびっくりしたけど慣れたら多分あまり怖くない。後半パワーが足りない
  • ファイアロー(mid)
    ゼラオラ、アブソルと同じような感じだけど進化も必要なのよくわからない

D(使う人が少なすぎてよくわからない)

理想のチーム構成

top: カビゴンorヤドラン + ピカチュウorキュウコン
mid: カイリキーorゲンガー
bot: ワタシラガ + エースバーン
ルカリオ入れるならエースバーン以外のどこかの枠になると思う

*追記 上の構成書いてて思った(思い出した)けど、 botワタシラガ+エースバーンは最序盤弱すぎて、序盤強いやつ(ルカリオとかウッウとかキュウコンとか)来た時に野生とられまくって取り返せない差をつけられることがたまにあってそれが気にかかっている。
エースバーンがmid行ってbotをワタシラガ+序盤強いやつにするとか、ワタシラガtopに行かせてエースバーンの隣にカビヤド置くとかのほうがいいのかもとか思わなくもない。

質問意見ありましたらどうぞ