読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第5回マサムネオフ使用パーティ

5/25に仙台であった第5回マサムネオフに参加させていただきました。ルールはシングル。
結果は予選4-2で3竦みになってポケモンの残数で2位で予選抜け、決勝トナメ2回戦敗退からの3決で勝ち3位でした!
久しぶりにシングルで満足な試合ができてよかったです。


以下使用したパーティを簡潔に。


バンギラス@ナイト 陽気AS
エッジ 地震 冷凍パンチ 竜舞

一番範囲が広い(と思ってる)技構成。噛み砕くないので一番打つエッジが命中不安なのがつらい。
耐久振った身代わり舞バンギとかも使ってみたい。

ガブリアス@鉢巻 陽気AS
逆鱗 ダブチョ 地震 エッジ

パーティでバナが重いので鉢巻に。100族の上からちゃんと殴りたいので陽気。ダブチョで135-101ガッサにいろいろ込みで倒せる確率が50%。気安めかもしれないけど襷ガッサをちゃっちゃと処理できる方法は持てるなら多くもっておきたい。ビビヨンとかにも一応打てる。エッジあんまり打たない気がしたから寝言毒づき炎の牙あたりにかえたほうがよさそう。

クチート@ナイト 意地HA
じゃれつく 炎の牙 叩き落とす 不意打ち
僕が一番使いやすくて強いと思ってる技構成。牙とアイヘで悩んだけどパーティに炎技がなくてナットハッサム辛すぎるので牙に。

クレセリア@ゴツメ 図太いでガルーラの身代わりをいい感じの確率で壊せるくらいのCのやつ。
サイキネ 冷ビ トリル 三日月の舞
トリルしてクチートに繋げるよくあるあれ。

・ゲンガー@襷 臆病CS
シャドボ こご風 鬼火 挑発
一度使ってみたかった襷こごかぜゲンガー。初手ガブランド(スカーフじゃない)とか封じからはいってくるガッサをわからせる。こご風からガッサにつないだり、鬼火挑発からバンギに繋ぐ。

キノガッサ@毒玉 5世代流用のあれ
岩石封じ ビルド 胞子 身代わり
嵌れば簡単に勝てて強い。バンギがスカーフ地震で倒されたときやマリルリを起点にでき、ゲンガーからも繋げられるのでハメの始動はしやすい。ただ全く催眠対策をしてないというパーティは少なく、明らかな対策(草タイプ、音技、すり抜け、ゲンガー)とかが無くてもルカリオに積まれて負けたり怠けるカバ倒せなかったりライコウとかドランの身代わり壊せなかったりで全抜きできたことは多くなく辛かった。こいつを使うならもっとちゃんと出す相手を見極めなきゃいけないですね。


エルフーンどうにもならないですね。他にもいろいろ大きい穴はあると思います。

以上でパーティ紹介終わりです。読んでくださりありがとうございました!。