第10回東北オフ使用構築

ブログタイトルなかなか決まりません...まだちょくちょく変わるかもしれないですごめんなさい。


すいません本題に。
3/15に行われた東北オフ(カロスダブル)に参加させていただきました。

結果は予選ブロックを6勝1敗で一位抜け。決勝トーナメント1回戦負けでベスト16でした。

このような大きなダブルオフでまさか予選抜けできるとは思っていなかったので、運にかなり助けられはしましたが結果にはとても満足しています。このパーティでの対戦経験不足で選出やプレイングが甘かったところがあったと思うのでもう少し煮詰めていきたいです。


以下実際使用したパーティを

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
レパルダス いたずらごころ きあいのたすき ねこだまし イカサマ ちょうはつ うそなき
ゲンガー ふゆう ゲンガナイト ヘドロばくだん シャドーボール おにび まもる
ルカリオ せいしんりょく ルカリオナイト はどうだん ラスターカノン ストーンエッジ まもる
ボーマンダ いかく こだわりスカーフ りゅうせいぐん りゅうのはどう かえんほうしゃ ストーンエッジ
ロトム ふゆう オボンのみ ハイドロポンプ 10万ボルト おにび まもる
ナットレイ てつのとげ たべのこし パワーウィップ ジャイロボール やどりぎのたね まもる



レパルダスで嘘泣きしてゲンガールカリオマンダなどの特殊技で相手を倒していきたい感じのパーティ。最初はレパルダスとゲンガー固定でそこからいろいろ考えたけどバンギ、キザンいるだけでレパルダスゲンガーで出しにくいのが辛いと思いじゃあそういうときに出せる奴をと特殊ルカリオを採用した。あとの4匹はまぁそれっぽいやつらを・・・

パーティのメインのやつらがアローがいるだけでかなり動き辛いのですが、予選ブロックにアローが全くおらずそこが予選抜けできた大きな要因になったとおもいます。

レパルダス 159-108-83-*-70-173

最速。残りをHとBに。ガルーラのグロパン耐える。技はイカサマ→電磁波か、挑発→電磁波にしてゲンガーの鬼火→挑発にしたほうがいいかもしれない。どの技も欲しいのだけれど電磁波が撒けないせいで相手のスカーフマンダなどの高速ポケモンの対処が大分辛かった。もちろんスペースがあればアンコールも欲しい・・・・


・ゲンガー 135-*-81-182-95-178 → 135-*-101-222-115-200(メガ進化時

CS。残り4をBに振ってあるが意味はないしC178マンダの流星群が~135ダメージなのでHに4のほうがいいと思う。鬼火はガルーラクチート入りにゲンガーを出すときに打ちたかった。影踏みは強い。


ルカリオ 151-115-103-150-91-155 → 151-146-121-175-91-179(メガ進化時

本当は153-146-120-174-91-179で使うつもりだったが当日朝あわててタツベイの厳選から始めたりしてたため振り替えるのをすっかり忘れていた。というかまず何故上のように振ってたのか思い出せない。153-146-120-174-91-179 これだとA146アローの鉢巻ブレバ、A182ガブのダブルダメ地震耐え。準速アローがS178なのでそのフレドラオバヒより早く動ける。111族がいないためS落としていたが初手ガルーラと対面してどうしてもガルーラをレパルで止めずに動かなければいけないときがある(予選で実際にあり、そのとき何故か僕は自分のルカリオを最速だと思い込んで最悪同速勝負とか思って突っ張りました...)のでS最速でB耐久を落としたほうがよかったと思う。ガブの地震の最高乱数きればH上げられます。最初はエッジが悪巧みだったけど積む暇なさそうだったのでリザに打てるエッジに。ギルガルドシャンデラなどに打てる悪の波動も候補。



ボーマンダ 171-136-100-162-100-167

最速。相手のマンダの処理がきついと思ったので当日慌てて臆病厳選育成しました。自分が上手く使えないだけですが強いのか弱いのかよくわからない。でもパーティ考えてるときはとても強い。ドロポン欲しいときがなくもなかった。


・水ロトム 157-*-154-126-141-112

DをC194サザンの珠流星耐えまであと適当に振りわけた。正直適当です。Cは最低でも129なきゃだめらしいので他から回しましょう。


ナットレイ 181-125-187-*-139-22

最遅。トノの眼鏡気合玉とかグドラの雨眼鏡ドロポン2耐えとか(らしい)。あとはB適当な11nのとこまでにして振って残りA。このBでA177ガルーラのグロパン2回耐える(たしか)とかだったけど残飯もたせてたからそんなに意味はないし適当。相手に使われるとめっちゃ強いんですけど自分でこのポケモンを一回も使ったことがなくて使い方がよく分からなくて活躍させられなかったどころか大体1、2ターンで墨になってた。


ギルガルドとかマンダとかサザンとかいろいろつらい。
レパルの性質的にどうしても択が増えてしまう感が否めませんがこういうパーティ好きなのでこんな感じのをベースにもう少し頑張りたい。