読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第3回つくオフ結果・使用構築

 

2/11につくばポケモン大好きクラブさん主催のシングルオフ、第3回つくオフに参加させていただきました。

 

結果は予選ブロックを3-1の2位抜け。決勝トナメ準決勝で負けて3決勝利しての3位でした。

予想以上に良い成績で終わらせることができたのでうれしいです。

 

 

以下使用したパーリィ

 

ガブリアス@襷 183-182-116-*-105-169

地震 岩石封じ ステロ 吠える

 よくいる奴。逆鱗打ちたいときあんまりない気がしたのと相手のハッサムに舞われたら負けなのでと思って会場で逆鱗消して吠えるにしました。

 

ハッサム@メガ石 175-212-160-*-120-107(メガハッサム時)

バレパン 叩き落とす 剣の舞 羽休め

A209から2舞バレパンでガブが確定になるのでそれだけ確保してあとはS振ろうみたいな感じで振ったと思う多分。あんまり考えてない。叩き落とすはポリ2とかが辛いのと後出しされるヒードランの持ち物落とせるのがいいと思ったので。泥棒じゃないせいで相手のハッサム辛すぎて辛すぎました。大体こいつで舞って勝つ。

 

カイリュー@ラム 167-204-115-*-120-132

 逆鱗 地震 神速 竜の舞

思考停止でとりあえずいれました。あまり選出できなかったのと選出しても活躍させられなかったです。鉢巻で逆鱗神速炎P馬鹿力みたいなののほうがよかったかもしれない。

 

ボルトロス@ゴツメ 155-*-90-177-100-179

10万 めざパ氷 挑発 電磁波

電気枠。ライコウでもいいと思ったけどゲンガーにあれこれされること意識して電磁波挑発できるこいつに。ガルーラの猫だましでごっそり不意打ちで縛られてなんもできないみたいなのが嫌すぎてゴツメにしました。ガルーラ入りにボルトから出すことほとんどなかったので普通に帯とかでよかったと思います。

 

・ゲッコウガ@珠 CS(借り物でした。実数値忘れました)

冷凍ビーム 草結び めざパ炎 水手裏剣

 相手のステロ撒き+カイリューハッサムみたいなのに強い。単純に範囲広くて強い。最後の枠が水手裏剣なのはパーティでアローが辛いと思ったので。ステロ込み3発で無振りアローが中乱数くらいだったと思います。出来ればこの技を採用しなくていいパーティにしたいですね。

 

ビビヨン@食べ残し 161-*-71-136-71-155

暴風 蝶の舞 眠り粉 身代わり

 レートでためしに使ったら思いの外強くてビビヨン。ということでいれました。ガッサみたいに安定して嵌められるわけではないので抜き性能あげるためにC振り。

 

 

直前までパーティが決まらず、悩んだ結果使い慣れたカイリューハッサムにしようということになりそこに使いたいやつ(ビビヨン、めざ炎ゲッコウガ)詰め込んだ形になりました。いろいろ欠陥が有り過ぎる(特に相手の舞ハッサム勝てないところ)パーティでしたが、運良く苦手なパーティとあたらなかったりで3位になることができました。

初ブログ初記事なのでいろいろ適当になってしまいごめんなさい。

 

パーティ紹介は以上です。といってもほとんど解説することはありませんでしたが...こんな記事を読んでくださり本当にありがとうございました!次からはもう少し練られた記事を書きたいと思います。